2016年8月20日土曜日

「アラサー・アラフォー女性のための転職カフェ」にゲストスピーカーとして呼んでいただきました

8月20日(土)、とよなか男女共同参画推進センターすてっぷにて開催中の「アラサー・アラフォー女性のための7月度転職カフェ」(全5回講座)の第4回目ゲストとして、参加者の女性たちに元気を与えられるようにと、「経験を糧に常にチャレンジ」というタイトルで話をしてきました。

これは非正規で働く女性、転職を考えている女性、休職中の女性などを対象とした講座で、毎回ゲストを招き、参加者同士のつながりや情報交換、今後の目的、目標を互いに応援し合えるサポーターに出会うための講座となっています。

ということで、テーマはまさに「女性のキラッ★」の応援!

キラっとしたいから・・・・何か一歩を踏み出したいから・・・・・

そんな思いの中で皆さんこの講座に足を運び、今後のヒントや活力を求めて参加されている方たちばかり。

私も前回の転職カフェでは参加者として参加しており、さまざまな出会いとつながりを持つことができ、いいキラの原動力の一つになったとも言うべきこの講座を、今度はゲストスピーカーとして盛り上げることができたことを誇りに思います。

私の今までの職歴、特にNPO法人の職員であった経験から子育てをしながら市民活動に取り組んだ実績、そこから生まれる新たな出会いや活動の広がりなどについて話しました。

参加者の方一人ひとり、みんな違った目標やプランがあるけれども、それを互いに認め合い応援しあうことで、また自分も頑張ろうと思える・・・・・

半年振りに転職カフェに戻ってきて、今日もまたそんな講座の主旨や意義を実感しました。そして私も元気をもらいました。


今回、ゲストとして声をかけていただきました「情報の輪サービス株式会社」代表取締役・佐々木妙月さんをはじめ、
豊中市地域就労支援就労センター、そして
とよなか男女共同参画推進センターステップの関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

いいキラ!は今後もすてっぷで活動していくこともありますので、今後も何卒ごひいきに宜しくお願いいたします。

代表・山本


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。