2018年1月19日金曜日

【1/12開催】福岡市人権・同和問題企業セミナー登壇報告

1/12(金)福岡市民会館・大ホールにて開催されました「人権・同和問題企業セミナー」において、

「女性の人権~マタハラ問題と安心して働ける職場づくり~」 

と題した講演を、NPO法人マタハラNet・西日本エリア担当としてさせていただきました。


 福岡市へ訪れたのは20年ちょっと振りでしたが、この日は九州にも寒波が到来し、飛行機で福岡空港に降り立つと、少し強めの風と雪がお出迎えしてくれました。空港からタクシーで会場である福岡市民会館へ。とあるロックバンドのコンサートを見にこの会場へ来た時、私はまだ大学生でしたが、まさかあれから時を経て、今度は私がこのような大きな舞台で話をさせていただく機会を頂戴するとは思ってもみませんでした。

 今回は福岡市人権・同和問題企業研修推進会議主催で、特に福岡市人権啓発センターさんが昨年の夏ごろからオファーを下さり、この日まで何度も細かいやりとりを重ねてくださいました。 そして、今回は女性の人権にスポットを当てたお話をということで、2016年6月に同じく九州は宮崎県で講演させていただきましたご縁から、福岡市でもマタハラについて皆様に広くお話させていただくことになりました。

 申し込みは多いと聞いていましたが、今回も900人を超える方の申込があったとのことで、大ホールに多くの方が来られました。主に企業の人事、採用担当の方たちに聴いていただきました。

 講演中は、マタハラ理解度チェックのプチワークあり、マタハラ事例映像ありの盛りだくさんの内容で、あっと言う間の90分の講演となりました。マタハラとは何か?から企業の具体的な対策まで、お伝えしたい内容が毎回たくさんある中で、急ぎ足の講演になったかもしれませんが、今回は本当に多くの方にマタハラについて知っていただく機会となり本当にありがたい限りでした。

 マタハラを防ぐことは「働き方を考える」こと

  まずは、マタハラとは何か、そしてマタハラの起こる背景を皆様に知っていただき、それを踏まえてどう防止するのか、企業でとれる対策を考えていただきたいと思っています。これからも、細々ですが、マタハラ防止を啓発するための一助となりますようますます精進してまいりたいと思います。

 福岡市の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 




写真提供:福岡市人権啓発センター
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。