2017年3月27日月曜日

豊中市市民情報サロン・ステーション事業開催報告

3月25日(土)午後2時から豊中市市民活動情報サロンにて開催しましたステーション事業について報告いたします☆

 
 土曜日の午後にも関わらず、会場満席となりました)^o^(。


 長時間労働慣行が未だに根強い日本。いかに休暇・休日を自分のためにリフレッシュして過ごすのか、家族との過ごし方とは?をテーマに、今回は、NPO法人北摂こども文化協会とのコラボ企画として、当協会が2001年から展開している冒険遊び場事業「ひと山まるごとプレイパーク」での活動事例を元に、子どものみならず、大人ものんびりかつのびのびと、時間やプログラムに拘束されない環境下、大自然の中楽しく過ごすというお話を聞いていただきました。 

 ひと山まるごと~の活動自体に興味のある方、子連れのママ、ご家族の他、ひと山~でのボランティアメンバーとしての活動希望を視野に入れてお話を聞かれる方など、事前予約なしで当日いらっしゃる方もあり、一人でも多くの方に今回の活動事例に耳を傾けていただくことができ、大変有意義な時間となりました。

 最後は、家族で3年ほど前から実施にひと山の活動に参加されている現参加者パパさんからの生の声も飛び出し活動中の様子も聞いていただくことができました。


 休日、休暇は、子どもがいると子どものために「どこへ行こう?」「どこへ連れて行こう?」となりがちですが、毎日一生懸命働くパパやママたちにとっても心身を休め、リフレッシュをするための大事な時間です。そんな「お休み」の日を、大自然の中で、大人も童心にかえり、パパやママとしてではなく、一人の「個」として十分に満喫することを、これから考えてみたいものです。


 ひと山まるごとプレイパークの活動に興味のある方、家族で行ってみたい方は

http://hokusetsukodomo.com/hitoyama/ 

をご覧ください。


 今後もいいキラ!では、男女共同参画の分野に関する様々な講座や講演、ワークショップ、交流会などを開催していく予定です。お楽しみに! 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。