2017年9月6日水曜日

9月1日(金)ベビーとママのための転勤族カフェ@千里コラボ

 9月1日(金)、豊中市立千里文化センター(千里コラボ)で開催された

「ベビーとママのための転勤族カフェ」


のお手伝いをしてきました。

豊中市の特に北部では、全国から転勤族として引っ越してくる家族が多く住んでいるため、そんな転勤族の家族が気軽に集い、情報交換できるこのような市の講座にニーズがあります。

この日も30組近いママさんとベビーちゃんたちが参加してくれました。

 私が今回この企画のお手伝いをすることになったきっかけは、私も以前、見知らぬ土地で初めての子育てと土地勘のない生活をしていた経験を持っており、そのような不安な思いから、自身で他市・他府県から嫁いで来た女性のためのサークルを設立し、150人からの会員さんと共に、自分たちで市民力、情報収集力をつけ、自立し楽しい生活が送れるような活動を何年もしてきたという背景からでした。

 友達づくり、情報交換の場と出会いの機会があることが、右も左も分からない人たちにとってすごく心強いことであり、また「よそから引っ越してきた」という共通点から話の輪が広がり、同じような悩みや話題に花が咲くことにより楽しい時間を過ごしてもらう・・・・・そんな転勤族カフェへの参加は、私にとっても、かつての自分を重ねているようで、どこか懐かしく、そして改めて新鮮さを感じました。

 転勤族あるあるが飛び出すグループワークや、みんなの顔と名前、出身が必ず覚えられるようなゲーム形式の自己紹介を取り入れながら、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

 最後はグループごとに出た話を発表してもらい、転勤を通じて大変だったことと、よかったことを挙げていきました。

 そして、今回はこの転勤族カフェの新しい試みとして、今回集まった人たちが次回の講座でも再び集まり、さらに仲を深めていってもらえるような仕掛けを用意しました。

 私は市が主催する講座をきっかけに、最初はなかなか自分から前へ一歩踏み出せなくとも、仲間づくりをはじめ、どうせこの町で暮らすのであれば、楽しく一人ひとりが自分らしく活き活きとした毎日を送っていけるようになってほしいと思っています。かつての自分も、サークル設立と運営によりたくさんの「嫁に来ました」仲間と出会い、一緒に日々を重ねてきた経験があります。一人ではなかなか広がらないことも、仲間がいればやり遂げられることも、知り得ることも増え、またそれが日々の子育て生活、家庭生活の充実へのつながることを私は実感してきました。だからこそ、今回の転勤族カフェをきっかけに、新しく越してきたママたちが輝ける居場所や時間を見つけ、ここへ引っ越してきてよかったと思ってもらいたいです。

そのためのお手伝いの第一歩が今回実現できてよかったです。しかし、これは始まりにすぎませんので、次回の再会の日をまた大切に、さらなる出会いとキラキラした時間が参加して人たちに提供できるように努めたいと思います。来月の再会を楽しみにしています。どんな楽しい企画を盛り込もうかな?!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。