2016年11月9日水曜日

ライフデザイン講座「私の未来設計~今後10年間の生き方と考える」を開催しました。

 いいキラ!は本日、豊中市市民活動情報サロンにて、「私の未来設計~今後10年間の生き方を考える」と題したライフデザイン講座を開催いたしました。

 いいキラ!はキラっと働く人たちと一緒にエンパワメントする、情報を共有する、思いを伝え合うといったことをモットーにしながら、自分自身のワークライフバランスの実現や、自己実現といったことを目指していくことを目的とした団体です。

 今日は、そういうわけで、

 ①「依頼は自分の心が創る」

 ②「人生における現在の立ち位置を把握する」

 ③「未来設計に役立つ3つの観点を手に入れる」

といったねらいに基づき、「過去は変えられない。でも未来は現在(いま)の積み重ねである」という時間の法則から心にブレーキをかけてしまう自分の中にある不安や虚脱といった否定的な部分もまずは許し認めてみよう!といった「自己受容」「自尊心感情」を持つことを意識しながら、対話形式に講義とディスカッションを進めていきました。

 自分の否定することは簡単でも、なかなか自分を許し、認めるという作業は難しいものです。

 そんな話から最後は

「どんな仕事をしたいか?」
「どんな暮らしがしたいか?」
「どんな人間になりたいか?」

という将来を見据えるポイントを踏まえて自分の未来設計につながるキーワードを出していきました。

この講座は、参加者のライフステージ、年齢、生活環境等を問わず、自分の未来設計、これからの生き方について考えてみたい人ならどなたでも参加していただける講座になっています。

今回都合がつかなかった方も、この講座はまた今後も続けていきたいと考えていますので、是非次回開催のアナウンスもお見逃しなく!


講師:副代表・川野麻衣子が務めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。