2016年12月16日金曜日

ママの笑顔をつくり隊

いいキラは、「働こうね!」という言葉が団体名に入っていますが、働く人にだけスポットを当てるわけでもなく、社会で、職場で、地域で、家族の中で・・・・「キラッ」としたい人やしている人を応援する、そんな団体です。

最近、いろいろなイベントや講座で、同じように地元で活動する市民活動家のママさんたちと出会います。

みなさんそれぞれ活動理念をお持ちで、聞いていて、一緒に何かできたらいいなと思います。

そんな私のモヤモヤしたやりたい思いを、今度、スキルを持つ市民活動家のママさんたちと実現できるステージを考え始めたところです。先日、実行委員メンバーを集めてミーティングを行いました。

来年3月に、 ママや子どもたちにちょっと役立つあんなこと、こんなことを登壇して話せる実行委員のメンバーさんに講座を持ってもらい、コラボ企画を取り入れた新しい講座を作って提供することになりました。

私はその昔は子育て分野の市民活動に燃えていましたが、今、豊中では特に男女共同参画の分野で、ワークライフバランスや女性の就業継続の問題(マタハラ問題)について取り組んでいますので、今回は、子どもとママのための講座で登壇するのではなく、全体の講座イベントのコーディネートを担当することにしました。その中で、追々私の活動する分野でもお話や交流イベントがニーズとして出てきたら、発信してみようと決めました。

そういうわけで、今は前向きな活動家のママさんたちと3月の講座イベントを大絶賛計画中です。

詳細は決まり次第ブログ、フェイスブックでお知らせしてまいりますので、どうぞ、ご興味にある方は、引き続き記事を見ていていただけたらと思います。


取り急ぎご報告方々。


追伸:私たち実行委員は住んでいる場所もバラバラで、みんなそれぞれに忙しいのでなかなか一カ所に集まるというのも大変だということで、今回、テレビ会議システムを導入し、ウェブ上のテレビ会議室を持っているメンバーの協力で、子どもを寝かした後、カメラとマイクと共有画面とで色々話し合うことを決め、早速昨晩、ウェブ会議を開催しました。時代ですねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。