2016年5月24日火曜日

赤ちゃん先生プロジェクトと豊中

5月23日(月)、とよなか男女共同参画推進センターすてっぷにて、第2回のいいキラミーティングを行いました。




今回は、NPO法人ママの働き方応援隊で、トレーナー(赤ちゃん先生として小学校などに出向き講座を進行する人)の資格を取得し、北摂で活動されている現役のママさんをお二人お迎えし、豊中市内における赤ちゃん先生プロジェクトの展開についての今後について話し合いました。

 いいキラキックオフミーティングに引き続き、今回も赤ちゃん先生プロジェクトの主旨、意義、効果などについて具体的なお話を聞くことができました。

 いいキラでは、今後も赤ちゃん先生として地域で貢献したいという0歳から3歳までの子を持つママをキラ☆っと出会ったり、トレーナーさんが豊中市内でキラ☆っと活動できる拠点づくりができるように今後もサポートしていきたいと思っています。

 
 赤ちゃん先生の最大の特徴は、0歳から3歳までの子どもを持つママが我が子と一緒に講座を行いに学校や老人ホームなどに出向くことができるという点です。

 未就園児と家にこもりっきりになりがちなママさんが、我が子と外に出て、自分の暮らす校区の小学校などで赤ちゃん先生のプログラムを開くことができることにより、社会、地域との接点も生まれ、将来我が子が通う予定の小学校の下見もかねて様子を見ることができます。校区で暮らすお兄ちゃんお姉ちゃんの様子もわかります。災害時の避難場所として指定されている小学校や中学校に訪れたことのある経験があれば、いざという時に躊躇しなくてよいという点も「いいね!」と思いました。

 赤ちゃん先生プロジェクトのママ講師のお仕事は、0歳から3歳までのお子さんがいるママにしかできない期間限定のお仕事です。でも、その今しかできないお仕事であるからこそ、我が子の成長と共に活動できるという面があります。そして、この赤ちゃん講師をされているママの多くは、上の子が4歳を過ぎても、下の子を出産し、再びママ講師として今度は下の子と一緒に赤ちゃん先生プロジェクトに関わり続けているとのことです。それだけ「長く続けたい。関わりたい」と思えるママたち自身の自己実現や社会貢献意欲を達成する素敵な取り組みであるということがわかります。


 この素敵なプロジェクトを是非、豊中市でも広げていきたいといいキラは思っています。

 今後は赤ちゃん先生に興味のある方を対象とした説明会なども行っていきます。おたのしみに!

NPO法人 ママの働き方応援隊のウェブサイトはこちら
https://www.mamahata.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。